お客様とのメールで気をつける事は?

ホームサロンの為の経営と技術のスクール Bouquet

2012年04月13日 08:15

ホームサロンの為の経営と技術のスクール
Bouquet ブーケ 杉崎アユミです


最近は、お客様に一斉メールを自動で送るシステムを導入しているサロンも多いですね


ネットから予約が入ったら、自動で返信してくれるんですよね
また、ネット予約の方のアドレスが記憶されていて、販促メールを一斉送信することもできるらしいです




便利になってますねえ


個人サロンのオーナーの皆さんは使っていらっしゃいますか?
これから開業を考えているオーナーさん、使いたいと思いますか?


これも賛否両論で、どちらが正しいという答えはないと思います



ウチのサロンもオープンして3年半、色んなやり方やってきました

今は、一斉送信メールは自動でも手動でもやってません




迷惑メール対策をされている方も多いですし、メアドを変更されて届かない場合もあります
お客様とご予約確認の一対一のメールだけを行っています


当然の事ながら、携帯メールへの返信は、深夜はさけます


返信メールのタイトルには、必ず「●●様、○月○日ご予約承りました】と要件を入れます
本文には、季節の挨拶や近況伺いなどを書きます



ブログのタイトルに「こんにちは~」「おはようございます~」は、NGだと思いますよ

メールを見逃されない為にも、タイトルにしっかりと要件を書きましょう
これは、オーナーさんがメーラーでお客様とのやりとりを管理する場合にも便利です
どなたに、いつどんな内容のメールを送ったか、送信一覧ですぐにわかりますからね



タイトルに、お客様のお名前を入れるのがポイントです!




これからホームサロン開業しようと思っていらっしゃる方
開業したので、これからの基盤を確立したいと思っていらっしゃる方
長く愛されるホームサロンを運営する為に無理なく、妥協なく



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042-426-9900
info@bouquet-bamboo.com



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