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ホームサロンの為の経営と技術のスクール Bouquet
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調布深大寺でサロン併設のスクールを運営しています

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2014年11月27日

顧客様へのアプローチのポイント

小さなサロンの為の技術・集客・経理
SchoolBouquet 杉崎アユミです



既存顧客様へのアプローチの方法について、よくご質問をいただきます

ウチで行っている事の一部をご紹介しますね


◆毎月顧客名簿とカルテを整理してから、ニュースレターを郵送します
⇒転居している方、1年以上来られてない方、回数券の期限が近い方、お客様の身辺情報(お悔み、お祝い)がある方
などなどをカルテを見ながら、チェックします


そして、ニュースレターだけでなく、必要な方には、お手紙やサービス券などを添えています

顧客様へのアプローチのポイント


翌月にお誕生日を迎えるお客様には、割引券が印刷されたバースデーカードも同封します


現在、ウチは、1000名を超える顧客台帳、カルテがあります
毎月、ご新規様が入り、少しずつ増えますね
逆に、転居などいなくなる方もいます
2年以上ご来店のない場合は、発送をやめます
そんな整理をして、毎月、400~500通を郵送します
半分までしぼりこむわけです



この顧客整理、毎月やるとそんなに大変ではありません
お客様のフルネームを覚えるのにも役立ちます



久しぶりに、ご予約のお電話をいただいた時に、すぐに、下のお名前を呼んでさしあげる事もできます

●●にお住まいの◆◆様ですねと対応するだけで、え~、覚えていてくれたんですかっと驚かれると同時に、一気にお客様との距離、近くなります


カルテに、お客様のご職業やお子様の年齢などをメモっておくと、会話にも役立ちます


毎月、お客様情報を整理して、記憶しておく


がんばりましょう~


ウチの経理レッスンは、数字を知って、安定経営をするための集客のアドバイスも行っています

毎回、しつこく書いてますが、経理やらないと集客はできないと思いますよ



経理レッスンについての詳細はコチラをご覧ください
http://www.omisejiman.net/schoolbouquet/service4048.html


ご予約 お問合せは、
042-426-9900
school@bouquet-bamboo.com



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    Posted by ホームサロンの為の経営と技術のスクール Bouquet at 09:29│Comments(0)コンサル
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